どんな語を調べるか

e-swordという無料のツールで気軽に単語の意味を調べらるとしましても、研究したい個所の全ての単語を調べていたら、とても時間が足りません。それでは、「ちょっとだけ頑張って」の精神に反します。ですから、基本的には、おや?と思ったり、妙に気になるという語に絞って調べるだけでいいのです。それでも十分にいろいろな発見が有ると思います。(調べたのに、大した発見が無い語も有りますが。)

それでも、もう「ちょっとだけ頑張って」調べたいという人は、動詞、形容詞などには毎回注意を払うのが良いと思います。私の恩師も、課題を出す時に、動詞は全て確認するようにと言っておられました。

ある「努力する」という意味の単語が、競技者が優勝を目指して練習したり競技したりする様を表すのに用いられる語だというようなことがわかれば、イメージも膨らむのではないでしょうか。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村