pocket e-Sword のこと

PDA用のpocket e-Swordのモジュールを持っていました。出先でも、何かを待っている間に聖書を読んだり注解書や聖書辞典を読んだりできて、重宝していました。

とても忙しくて、PDAなんて見なくても集中してしなくてはいけないことが目の前に有って、長いこと放置しておりましたら、電池が切れて、メモリー電池まで放電してしまったようで、一から再設定しなくてはいけなくなってしまった時が有りました。その時に、手順などをよく思い出せなかったからでしょうか、pocket e-Swordがうまく入らなくて諦めてしまいました。

最近になって、もう一度設定してみようと思い立ちました。それで、最初にファイルのアップデートなどがないかと思って、e-Swordのサイトを開いてみると、もうpocket e-Swordのページは無くなっていました。

その代わりに、e-Sword Live というものができていました。クラウドの時代ということや、PDAの使用がMSによらないスマートフォンに取って代わってきていることを受けての変化だろうと想像しています。きちんと使ったことはありませんが、インターネットの接続の有る環境で、オンラインで従来の検索や聖書研究ができるようになっていました。

自分は、まだPDAを使用しますので、手元に保存して有ったモジュールで設定をし直しました。本体のメインメモリーにインストールしましたら、メモリ不足だという表示が出ましたので、SDカードの方にやり直してことなきを得ました。久しぶりにe-Swordを持ち歩けることになって、ちょっと嬉しい気分です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村