ちょっとだけ頑張ってレベルのe-Sword(注解編)

注解は、たくさん読んで比較するのもいいのですが、時間がかかり過ぎる作業は面倒ですから、メインのものを二つ、詳しく読みたい時のものを一つ、単語解説のものを二つ取り上げます。

http://www.e-sword.net/commentaries.html


Albert Barnes' Notes on the Bible
John Gill's Exposition of the Entire Bible

メインの二つです。読み比べると、理解や立場が違う場合が有ります。よく考えて、自分の判断の方向決めることになります。


Matthew Henry's Concise Commentary
詳しい解説で、新旧約揃っています。長文がちょっと辛いのですが、上記の二つの注解で手掛かりが少ない時に読みます。


Robertson's Word Pictures in the New Testament
Vincent's Word Studies
どんな時制で、どんなニュアンスが有るかなどの説明が有ります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村